小野歯科医院

ホワイトニング

歯科リンク集

ホワイトニング

ホワイトニングとは、変色した歯の色をセラミックやプラスチックといった人工的な材料で被い隠すのではなく、あなた自身の歯を白くする治療法です。

ホワイトニング剤当院では、安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるマテリアルとして、ハイライト(厚生労働省承認)でホワイトニング治療を施術しています。1日2時間、ホワイニングの薬剤を入れたトレーを口腔内に装着する事により、着色を取り除いて歯の自然な白さを取り戻す事ができ、ご家庭で安全に使用できます。

ホワイトニング治療について
ホワイトニング治療は、歯科医師が患者さんのお口の中(歯や歯周組織の状態)を診断してから治療が始められます。ホワイトニング剤は、口腔内の使用に対して毒性はありません。しかし、不適切に使用された場合、組織を傷つけるおそれがありますので、必ず指示に従って下さい。

なお、下記の場合は禁忌となります。
  • 健全でない歯(う蝕、くさび状欠損、咬耗症、クラック等)
  • 無カタラーゼ症の患者様
  • 知覚過敏症の患者様
  • 重度の歯肉炎や歯周病
  • 小児
  • 妊娠中、授乳期の女性
  • 就寝中の装着
ホワイトニングによる効果は、歯の変色の具合いや色調、原因により個人差がでます。治療前の白くなる度合いの説明はあくまでも予測であり、治療期間中にホワイトニング治療剤による知覚過敏の症状が出る事もあります。この症状の大部分は、数時間後には治まるものですから心配にはおよびません。

ホワイトニング(小野歯科医院・神奈川県藤沢市善行)